テスト返却

いくら大勢の人が(かどうかは知りませんが)そろそろ看板変えようよと思っててもそういう変え方をするのはよくないと思います。家で見るときには安全な状況なので困らないんですが外だとただの気持ち悪い人にしか見えないので。
何のこと?っていう人は気にしなくていいです。はい。登下校中に振らないように。

で、テスト。
日本史<地理<国語S<国語K2<国語K1<物理H≒化学2<化学1<英語Y2<英語S<理数2<英語Y1<物理S<共数=理数1
日本史はとらないのでいいです。単位はとれてるはずなので。ちなみに日本史を入れるのと入れないのとで平均点に2.2点差があります。
≒なのは化学が換算で四捨五入で一緒になるからです。正確には忘れました。
化学はそもそも解き終わらないって言うハンデがあるのでそれを含めて相変わらず理科≒数学>英語>国語ですが多分偏差値出せば国語のほうが高いんじゃないかと思います。Sは低いか。
この国語は前に書いたように文章を読ませてもらえない国語じゃないようなテストなのであまり参考にならないのかもしれませんが、この前の模試もあわせて考えれば高2で国語は結構伸びたんじゃないかと思います。京大レベルに通用するかどうかはわかりませんが。理系は(特に上位層が集まることになってる医学部は)理科と数学は得意であることがある程度前提にあるので結局理科数学で相当(≒ほぼ満点?)取らない限りは英国で差がつく(≒合否が決まる)と思うので国語が伸びたのはいいことですね。
ただ今学期は最初の模試から全科目調子が良かったのでその影響なだけかもしれませんが。
このテストでは英語が取りやすいのであまり出てこないですが得意な科目ではないので春休みは重点的にやったほうがいいのかも。そう考えると宿題も結構あるし(国語はもはや馬鹿だし)結構時間ないなぁ。終了式前の3連休で数学と国語半分ぐらいはやっといたほうがいいかな。
どうでもいいけど(いやよくないか)シス単第2章から既に難易度高いです。