WBC

負けはしましたけど面白い試合でしたね。
韓国は投打に関しては日本と同レベルな感じですが走の面で粗さがありましたね。3つ4つ無駄なプレーがあった気がします。これが無ければ韓国はもっと楽に勝てたんじゃないのかなと。
日本はまだ内海と小松が投げてないのが気になりますが、まともに打たれたピッチャーもいないですし、特に中継ぎはほぼ完璧なのでおそらく大丈夫でしょう。一番怖いのは実は馬原と藤川ですね。外国人はストレートに強い傾向がありますし、メジャーと違って素直な球筋ですからね。藤川が絶好調になればいいですがそうでなければまた打たれそう。調子のいい杉内を後ろに回してもいいかもしれませんがそうすると経験の無さが心配ですね。
それよりも打つほう。稲葉、小笠原、岩村が心配。可能なら村田か内川をDHにしてサード川崎、セカンド片岡で走力重視にするのもありかも。打順が難しくなりますけど。好調の中島を置く場所に悩みますね。正直今の調子で2番がもったいない。出来れば3番にしたいけど3番は青木がいるしなぁ。イチロー、川崎、青木、村田、中島と並べると左が続きすぎますよね。
岩村は外国人相手で慣れた相手になるので復活する可能性もありますが稲葉と小笠原は駄目かもしれませんね…