というか勉強

シス単はもうすぐ2週終わりそうです。1週やると同時に2週目やってたような感じなので。ただ後半ほとんど頭に入ってないような。やってて成果があるのかどうか疑問です。
とりあえず1,2週目はほとんどミニマルフレーズしかやってなかったので3週目からはそれ以外のところもやろうかと思って緑のマーカーで線引いてみたんですがどこまで線引くか決めずに適当に30単語分引いてみたら緑だらけになりました( 4章は難しいからやらなくてもいいと思うんですけど(てか引くとこほとんど無いし)1〜3章はある程度やらないといけないですよね。線引くので時間がものすごくかかるのでとりあえず今は日本語のところだけ引く方針に変えてみます。英作はやってるうちに覚えた単語で書けばあとは以下にその範囲で書ける日本語に直せるかだと思うので日本語→英語はそこまで要らないんじゃないかと思ってます。やっぱり京大のレベルも考えれば英語→日本語はシス単レベルは完璧にすべきですよね。というかこれ以上を求められても困ります。これの4章以上のレベルばっかり集めた単語集とかやる気起こらないですから。
前に古文の単語テストやってたときに作った単語カードの枚数が意外とあってびっくり。平日は時間が無いので連休に入ったころにでも整理してみます。ゴロゴは中途半端に赤いんですよね。まぁ本的にそうするしかないのかもしれませんけど。
あと誰か現代文の勉強法教えてください。