テスト近し

昨日はマーク模試があったようで。始めは受けるつもりだったんですが友人と話してて「別にいいんじゃね?」ってことになったので受けませんでした。センターまで後50日弱ですか。とりあえずざっと見てみると
・数学、物理、化学
時間も余るしケアレスミス以外生じようが無いので本番までにすることは形式慣れくらいです。
・英語
まぁ普通に間違うのもありますがそれより問題なのはリスニングかも。二次にもあるので適度にはやってますが。
・地理
自分でやっても学校でやっても8割キープしてるくらいな感じなので(9割に乗ったのは過去問あわせて全3回ですが)それほど問題ではないかと。
・生物
今日学校で2007年の追試をやったんですが、80/100でした。まぁつい最近やったところがほぼ完答だったり最初のほうの基本的なところを間違えてたりで信憑性は微妙ですが自分でやった本試はそれよりも毎回いいので意外と普通かもしれません。
・国語
最難関。9割とかいらないから出来れば8割ほしいけど計算してみると過去問合わせても8割あるのって1,2回じゃね?
よってかける時間としては国語>生物>地理>英語>その他≧0ぐらいですかね。後は2次対策ですか。まぁ京大はこっちのほうが重要ですね。

で、定期考査は今回が最後なわけです。だからといって大して今まで以上にがんばる気も無いですが(
14科目中5個は完全に実力、単語さえ覚えればおそらく英語3つもほとんど実力に等しい感じですね。東大の無茶な現代文ばっかりやってる国語はやる気が起こらなさ過ぎるんですが。化学は最後の最後でトップじゃないのは問題ありなのでまぁ普通にやるとして、後は数学だけですね。共数も半分実力だし。
ただ数学は多いなぁ。てか東大の問題鬼なのが多いんですけど。京大は超難問は少ないし、あっても解説読めばまぁ普通に理解できるし、気楽に解ける問題も結構あったりするんですけど、東大はまずがんばって解ける問題が少ない。後計算グロい。
こんな数学がある上にもはや「国語」という科目にしてはいけないような文章が出てる国語を受けなければならない東大を受ける人はすごいですね。まぁ、京大はミスが出来ないっていうのはありますけど。