新年

年が明けても正直たいしてめでたくないと思ってるんですけどどうなんですかね。別に今年は入試があるからとかそういう意味ではなくて毎年。
だって年度替わるの4月だし。4月以外特に何も変わらないし。
リビングはずっと紅白がついてたみたいですがほとんど見てません。飯とそばのタイミングのところだけ見てたんですがMr.Childrenが見れたのはラッキーでした。携帯のワンセグがあればなんか見てたんですけどね。一応受験が終われば変えようかなぁと。
今年は4月から大学にいければそれでいいです。別に京大でも阪大でもどっちでもいいです。特にそこはこだわってないので。それより医学部であることが重要。前期は京大ですけど。センター悪かったらどっちも受けれないな(
河合の生物5回分やって、5回目でようやく90取れました。他も一応全部80超えてるので換算で9割はいくらしいんですが正直知識問題の失点だけで9割切れそうです(
国語は無理です( 物理は問題が変です(
英語はZ会の予想パック2つで490/500だったので多分大丈夫です。2回目のリスニングはMDのウォークマンが壊れかけで若干グダりましたけど。まだ駿台はやってませんけど河合しか9割いってない。
Z会の地理は4回目にしてようやく80取れましたけど意味不明な問題多いですね。二次試験まである人にお勧めします(

未だにセンター:二次が4:6くらいです。


さっきCDTVでたまたまコブクロが出ててベテルギウス歌ってたんですが、それで調べてみたらベテルギウスってもう存在しないかもらしいですね。地球から500光年ほど離れてて(Wikipediaは640って書いてた気がしますが)過去の光が今は見えてるとか。
どうやってわかるんですかね、こういうの。もともと変光星で、最近光がひたすら弱まってるからとかいうことも書いてましたがそれって理由になるのかなぁ。まぁ地学は小学校以来やってないのでさっぱりですけど。

そういえば今日問題に載ってて初めて知ったんですけどフェノールって亜鉛と混ぜてなんかしたら還元されてベンゼンになるんだって。反応機構調べようとしたけど全然載ってないです。反応そのものは電子辞書にも載ってるんですけどね。