国語…

センター国語は古文の出来次第な気がしてきました。漢文は安定して高得点が取れそうで、現代文は足して70は取れるはずだし、小説が調子よければ9割も取れるかもしれない(確率5%程度)ので古文さえまともに取れれば…
まぁ古文単語すらまともに覚えてない状況が悲惨ですが( それでも満点取れることもあるんですよ。今日は半分なかったけど。
生物は駿台になってから8割超えなくなった( センター換算は8〜9割あるんですけど。つかなんで駿台は雑な絵なんですかね。河合のほうが見やすい図だった気がします。
京大1991年英語の下線部に出てきた単語:mule(もちろん注なし)
ちなみに意味はラバ(白文字)なんですけど、こんなのどうがんばってもわからないです。文章にはラバが何とかの象徴でとか書いてありますけど(その部分の訳は簡単です)それがわかったところで平和→ハトみたいな一般的なものでもないと思うんですけどね。
年度は違いますけどfrost(霜)に注がなくてmoleculeに注がついてるとか意味不明です。
そんなのに比べてなんと化学の楽なことか。まぁ問題によって差はありますけど、落とすとしても各大問1〜2問ですよね。


で、ぷっすまはこの時期でも見るわけなんですが、横に妹がいたせいでなんかものすごい不快感でした。
でもさすがに2/24は見れないですね。
そのあとのたまたま別の局でperfumeの番組を見つけたんですけど、何かやたらとふわふわしたというか、まぁ良くも悪くもあの3人の雰囲気がそのまま出たような番組でした。最後まで見てないですけど。


まだ書こうと思えば書けるんですけどこのブログにもかつて無いような変な方向に進んでも良くないので…
入試は完全実力で何とかするから運でしかどうしようもないところに運使えないかなぁ。そういう配分自分でできればいいのに(
そういや今年おみくじ引いてないな。まぁあんなものあてにしてないからどうでもいいんだけど(