WBC

そろそろメンバー発表ですね。24か25らへんだったかな。今日学校でちょっと友人と話したりもしたんですが予想でも。ところで合宿に参加してないメンバーは何のために入れたんですかね。外れることがわかってるならかなり無駄な気が。まぁけが人大量発生のときの予防策なんでしょうけど。
・投手
15人→13人。岩田は外れるなと思ってたんですけどやたらと首脳陣の評価が高いようで。岩田が入るなら内海の入る可能性は無いに等しい気がします。問題はもう一人。左は他に和田、杉内、山口で、和田と杉内は経験豊富だし山口は唯一の左中継ぎ専門なので残るでしょう。
右は松坂、岩隈、ダルビッシュは確実。アンダーの渡辺もまぁ大丈夫でしょう。あれは慣れてるはずの日本人でも打てないんだから外国人は打ちにくいはず。藤川も安泰。残りは涌井、岸、小松、馬原、田中。個人的な希望を通すと小松が外れるんですが、イチローが小松を高く評価してましたね。岸の評価は高そうだし、田中の中継ぎ適性は北京で証明されてるので馬原が結構危ないかもしれませんね。涌井も岸もリリーフは日本シリーズでしたけどやってますし。ということで内海と馬原が外れると予想。
・捕手
3人。城島は確定、投げられそうだし打つほうは十分なので阿部も確定。細川と石原なら実績で細川で素直に決まりそう。ということで石原が外れると予想。
・野手
全部で12人。2人外れると。メジャーのイチロー、福留、岩村は確定。青木、中島、小笠原、村田あたりも確定でしょう。経験あり、足も速いし川崎も確定でしょう。稲葉は今日の4打点で当確つきそう。これで外野は4人いるし、亀井は守備でしか使えないので枠が狭いことを考えると入れる余裕がなさそうです。残りは松中、内川、片岡、栗原ですか。栗原は怪我が微妙そうなのでアウトと考えると意外とすんなり決まって亀井と栗原が外れると予想。個人的には西岡がほしいんですけどね。

で、守備位置とかいろいろ。
先発は松坂、岩隈、ダルビッシュに左が必要なら和田でしょう。抑えが藤川は他にいないので確実。それ以外が間を埋めるような感じでしょう。
捕手は基本城島、気分で阿部。細川はほとんどブルペンで終わりそう。ものすごい調子がよければあるかもしれませんけど。
外野はおそらくレフト青木、センター福留、ライトイチローで確定。個人的にはセンター青木なんですけど。このメンバーだと稲葉が入る枠が無いのでDHか代打でしょう。
問題は内野。セカンド岩村が確定。ショート中島がお気に入り。個人的にサードは村田も小笠原も不安なので川崎が十分にこなせるといいかなと。守備練習では入ってるような感じでしたし。ファーストに小笠原で、村田はDHで。松中と内川は調子しだいでファーストや指名打者でしょう。

となると打順はかなり個人的希望を入れると
1.岩村
2.青木
3.イチロー
4.村田(DH)
5.小笠原(松中)
6.中島
7.福留
8.城島
9.川崎
でしょうか。4番は適任がいないんですが左が3人続くことを考慮して右の村田で。正直4番というより4番目の打者って奴です。イチローまでで点が入りそうだし4番はホームラン狙いたそうなバッターがよさげだし。129番に関してはいくらでも入れ替えられそう。小技が使いたければ1青木、2川崎、9岩村とか。1イチロー、3岩村もありかもしれません。今日の2中島、4稲葉は現実には微妙な気が。
今日の試合はほぼ仕上がってる一流VSこれから最終調整の若手じゃ当然の結果ですね。