WBC

まぁずっと前から楽しみにしてたわけです。「これ見るころには受験終わってるんじゃね?」とか思いながら。
中国は前より強くなってきているとはいえ、やっぱり他の3つに比べると劣りますね。四球の多さとか、エラーも仕方無しというか、そんな感じじゃなくそれは無しみたいなのばっかりですし。必ずしも実力を測れる要素ではないとはいえアンダーやサイドでもないのにストレート140乗らないし。
そんなチームを相手に初戦の緊張感を差し引いても無失点は当然過ぎて安心とかは出てこないですよね。まぁ一安心レベル。ダルビッシュはコントロール重視ぽかったし多分大丈夫でしょうけど藤川がそうじゃなさそうなのに球速が出てなかったのが気になりましたね。
それより4点しか取れなかった打線が問題。相変わらず不調のイチローは期待を一身に背負いすぎてるんじゃないかなぁ。プレッシャーがあるのが慣れてるとはいえさすがに一人に背負わせすぎでは?という気がします。確かに実績は世界でもトップクラスですけど。しかし不調だからといって下位に回すのはプライドが許さないでしょうし。はやいとこ1本出てほしいところです。
稲葉が強化試合で止まってしまった感があるのが気になりますね。まぁ好調でも1試合ヒットが出ないってのはそれほど不思議じゃないのかもしれませんが。
あとはちょっと暴走気味なのが2,3ありましたね。
村田は一発出たのはいいけど調子に乗らないように…東京ドームは狭い上に飛びやすい球場ですから。
次はおそらく韓国戦、先発はおそらく松坂でしょう。1日あくので全員何の制限もなく投げられますが、左が苦手らしいので第二先発は杉内?岩田や内海はちと怖い。その後は展開しだいですが藤川の調子が上がらないようならダルビッシュでもいいんじゃないかと。


んじゃウィルスチェックも終わったので寝ます。明日は少し過去問やろう…